HOW TO

売買の HOW TO ガイド

  1. 希望条件の確認

    地域、価格、大きさ、築年数など、ご希望の条件をご提示ください。探し始めて間もない方は、漠然としたイメージでもかまいません。どんな家を建てたいか、購入したいか、弊社営業スタッフにお話しください。

  2. 物件の探索

    ご希望の条件に合う物件を探します。お探しのタイミングや地域、条件などによって、物件の価格や候補数にはばらつきがございます。販売中の物件以外にも、過去の取引事例などを元にお話をする場合もあります。

  3. 現地確認

    選んでいただいた物件の現地確認を行います。ネットの情報や資料に掲載されている情報だけではイメージしづらいこともあります。物件の現地確認をしていただき、他の物件と比較、検討をしてください。周辺環境なども物件選定の大きなポイントです。

  4. 資金計画

    物件の選定と並行して資金計画を立てる必要があります。不動産購入時には、物件の代金以外にも諸費用が必要です。住宅ローンのシミュレーションなどを元に、購入後の支払い計画などについても事前に打ち合わせが必要となります。

  5. 買い付け

    物件購入の申し込みを行います。購入の意思確認を「買い付け証明書」という書面にて行います。購入条件の確認を行いますので、事前にご家族やご友人様とご相談が必要な場合もあります。

  6. 売買契約

    不動産の売買契約を書面にて取り交わします。ご契約前には不動産業者にて、物件についての重要事項説明を行います。契約時には物件代金の1割程度の手付金をお支払いいただきます。

  7. 住宅ローンの審査、契約

    住宅ローンの審査、契約を行います。金融機関の選定については物件の探索と並行して行いますので、事前にご相談下さい。

  8. 決済

    契約の内容を元に残代金の授受、物件の引き渡し、所有権移転登記の申請を行います。電気や水道などのライフラインの名義変更も併せて行います。土地の場合はこの日より土地を、建物つきの場合は土地と建物を自由にご利用いただけます。

その他

買い替えの場合は、購入が先か、売却が先か、時期を調整する事が重要なポイントです。資金計画などを元に事前に十分な打ち合わせが必要となります。