ブログTOPEstate-Oneブログ > 町紹介・・・鑁阿寺(大日)

« 明日11日、12日は社員研修の為お休みです | ブログTOP | 堀込町中古住宅・・・物件資料完成しました! »

町紹介・・・鑁阿寺(大日)

こんにちは エステート・ワン 春山です。

 

足利学校・フラワーパークに次ぐ、 足利市の観光名所

鑁阿寺

正式名称は鑁阿寺(ばんなじ)ですが、

市民からは大日もしくは大日様と呼ばれています。

 

足利市観光協会の公式プロフィールによれば

源姓足利氏2代目義兼が建久7年(1196)邸内に持仏堂を建て、

守り本尊として大日如来を祭ったのが始まりで、

3代目義氏が堂塔伽藍(がらん) を建立し足利一門の氏寺としました。

寺伝によれば、義兼により開創され、開山は理真上人です。

 

 

との、とても由緒正しきお寺です。

 

にもかかわらず、

 

音楽活動などへの場所の提供↓

soisoisonic(ソイソイソニック)

http://soisoisonic.jugem.jp/

 

保育園・幼稚園の遠足

幼児向けのサッカー教室

学生さんのデートスポット

近所の方の散歩

境内にある公園や境内の市民への開放

初詣    などなど・・・・

 

足利市民にとっては、由緒あるお寺よりも

憩いの場所だったりします。

(実際私もお寺の由来は、この記事を書くとき初めて知りました)

まあ、こんな懐の広いところが

永く市民に愛されるゆえんだと思います。 

 

また、我々不動産業者にとっては、前回記事にしたように

土地の大きさを測る基準になったりします。

DSC03779.JPG  

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.estateone.co.jp/mt/mt-tb.cgi/129

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)